FenrirLaboratory

学んだことを書いたりとか(ただし机上の空論)

【エクマス2020】祖父から貰ったバイクの話

スポンサードリンク

この記事は
Except imas Advent Calendar 2020 - Adventar
の12日目の記事です。


前日の担当は稲本海さんでした。

ch.nicovideo.jp

16年しゃべり続けられるのすごい....


今回のエクマスは祖父から貰ったバイクの話です。


一体何をもらったのかというと






スペイシー250フリーウェイです

え・・・?そんなバイク知らない????

www.honda.co.jp

超絶簡単に説明すると

こいつのご先祖様です。
(多分こっちのほうが目にする機会は多い)

云わば、250ccスクーターの始祖ですね。



登録上僕の生まれてから三か月後からこの家にいるバイクになります。

祖父が二年前まで乗っていたのですが、
足を悪くした後乗らなくなってしまい、
後述する良いところもあるし捨てるのはもったいないので、
処分する話がでたときに僕が手をあげて引き取りました。


良いところ

人に差をつけられる80年代なスタイル

まず誰も乗っていません。ここでめっちゃ差がつきます。
そもそも買うなら別の乗るからな


背景をクソ田舎畑にして撮ってもめっちゃ映えるのです。

このなんとも言えない超絶カクカクフォルムもたまらないですね。


めっちゃ軽い

車重は130kg程度と現在のPCXとも変わりない数値です。

それに加えてPCXの二倍の排気量があります

つまりめちゃんこ速いです。

*1

純正マフラー最強説

アイドリングも静かで

スロットルを捻るととてもガサツな、
でも力があるような音をしながら加速していきます*2

大きくない

大きくないということは集合住宅の駐輪場にもとても置きやすいのです。


柔らかさもありながら減衰もしっかり効いている足


フロントショックをPCX(JF28)のリア


リアショックをシグナスX(SE44J)台湾2型のリアショックに変更しています。

(純正ショックは抜けまくっててUターンすら危うかったから比較のしようがない)

これに変えてからフロントもしっかり動いてブレーキ効くようになり、

乗り心地とスタビリティがとても上がりました。楽しい。

今後スペイシー250フリーウェイに乗る方は是非お試しあれ。

意外と便利なフットリアブレーキ

最初はリアブレーキをハンドブレーキにしてやろうかと思ったけど
(一般的なスクーターは自転車のように左レバーがリアブレーキ)
乗ってみるとそんなに違和感も無く乗れますね...

むしろリアハンドブレーキにしようとするとポジションが悪くなる....かも


パーキングロックがそこそこに便利

前述のフットブレーキを踏みこんだ状態で、
ハンドル付近にあるレバーを引き上げるとリアブレーキがロックされ、

解除する際はレバーを下げてからフットブレーキを踏みこむと、
車のサイドブレーキのようにロックが解除されます。

これ意外と便利で、例えばちょっと勾配がついている駐輪場とかに止めるときも

ロックをかけておけば動かず安定して止められるんですよ。

デジタルメーターかっこいい!

めっちゃかっこいい!!



悪いところ

というわけでここまで褒めまくったので悪いところ上げていきます、

中華クラッチのジャダーがめっちゃ出る

フルで変えないとだめだったので、KN企画の互換クラッチにしたけど...

おおよそ10km/h~20km/hでものすごいガクガクします。

踏切待ちとか

ガタガタガタガタガタガタガタタタ....

といった感じです。

(一時期腰痛になったのはこいつのせいだと思っている)

純正かフェロード、ポリーニかのクラッチクラッチベルに変えたいわね...

外装が無い

めちゃんこ気に入っているフロントのメーター回りのカウルですが、

なんと・・・

ヤフオクで一度も出品されているのを見たことが無いのです。

ちなみに、

フロントウインカーも一度も見たことが無いのです!!

新品はおろか

流用品なども存在しません!!!!!!!!

壊れたら自作するしかないのです!!!!!!!*3

この年代のバイク(特にスクーター)全般なのですが

外装が無くなると替えが無いのです・・・

(ベスパとかラビットなら鉄なのでしばけばどうにかなりそうだけど)

デジタルメーターが壊れてる

さっきかっこいい言ってたメーターですが、

どこかでノイズが入っているのか、

30km/h以上になると速度が踊りだします。

あまりにも踊りすぎて

住宅街で199km/h*4表示するのです


尚現在はそんな狂ったメーターを外しておいて他車種のアナログスピードメーター

無理やりつけています。

実際どうなの

結構たのしい!!!

乗ってて苦になることはあんまりないし

スロットル捻れば割と加速してくれるし、

車重も軽くて取り回しもいいし

音も心地よいし

割と250ccスクーターの最適解なのでは!?

と感じています

(こんな250ccの軽量スクーター新車で出してくれねえかなあ....)


他のバイクと並べると「なんやこいつは...」感が溢れます

できる限りは長くのってやりたい子になりました。

来年は大型二輪免許を取りに行こうね。


あしたははやぽんさんで、
「毎月スマホを買ったアイマスPが選ぶベストバイスマホ」です。

www.hayaponlog.site


来年は端末更新したいなあ...

*1:80km/hからの伸びが段違い

*2:中間加速の音はドゥカティと似てなくもない気がする

*3:割れる前にシリコンで型をとろうね

*4:デジタルメーターの上限が199km/h

スポンサードリンク

© 2019-2021 Fenrir all rights reserved.