【エクマス2020】祖父から貰ったバイクの話
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この記事は
Except imas Advent Calendar 2020 - Adventar
の12日目の記事です。
前日の担当は稲本海さんでした。
16年しゃべり続けられるのすごい....
今回のエクマスは祖父から貰ったバイクの話です。
一体何をもらったのかというと
スペイシー250フリーウェイです
え・・・?そんなバイク知らない????
超絶簡単に説明すると
こいつのご先祖様です。
(多分こっちのほうが目にする機会は多い)
云わば、250ccスクーターの始祖ですね。
登録上僕の生まれてから三か月後からこの家にいるバイクになります。
祖父が二年前まで乗っていたのですが、
足を悪くした後乗らなくなってしまい、
後述する良いところもあるし捨てるのはもったいないので、
処分する話がでたときに僕が手をあげて引き取りました。
良いところ
人に差をつけられる80年代なスタイル
まず誰も乗っていません。ここでめっちゃ差がつきます。
そもそも買うなら別の乗るからな
このなんとも言えない超絶カクカクフォルムもたまらないですね。
大きくない
大きくないということは集合住宅の駐輪場にもとても置きやすいのです。
柔らかさもありながら減衰もしっかり効いている足
リアショックをシグナスX(SE44J)台湾2型のリアショックに変更しています。
(純正ショックは抜けまくっててUターンすら危うかったから比較のしようがない)
これに変えてからフロントもしっかり動いてブレーキ効くようになり、
乗り心地とスタビリティがとても上がりました。楽しい。
今後スペイシー250フリーウェイに乗る方は是非お試しあれ。
意外と便利なフットリアブレーキ
最初はリアブレーキをハンドブレーキにしてやろうかと思ったけど
(一般的なスクーターは自転車のように左レバーがリアブレーキ)
乗ってみるとそんなに違和感も無く乗れますね...
むしろリアハンドブレーキにしようとするとポジションが悪くなる....かも
パーキングロックがそこそこに便利
前述のフットブレーキを踏みこんだ状態で、
ハンドル付近にあるレバーを引き上げるとリアブレーキがロックされ、
解除する際はレバーを下げてからフットブレーキを踏みこむと、
車のサイドブレーキのようにロックが解除されます。
これ意外と便利で、例えばちょっと勾配がついている駐輪場とかに止めるときも
ロックをかけておけば動かず安定して止められるんですよ。
デジタルメーターかっこいい!
スペイシー250フリーウェイ後期の始動動画 pic.twitter.com/lOCoWzrWXH
— フェンリルさん (@FenrirRT) September 23, 2020
めっちゃかっこいい!!
悪いところ
というわけでここまで褒めまくったので悪いところ上げていきます、
中華クラッチのジャダーがめっちゃ出る
フルで変えないとだめだったので、KN企画の互換クラッチにしたけど...
おおよそ10km/h~20km/hでものすごいガクガクします。
踏切待ちとか
ガタガタガタガタガタガタガタタタ....
といった感じです。
(一時期腰痛になったのはこいつのせいだと思っている)