FenrirLaboratory

学んだことを書いたりとか(ただし机上の空論)

特典系クリアファイルを額装した話

スポンサードリンク

本記事はやきゅさん(im@stodon.net/im@stodon.blue)主催「ジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2020」の20日目の記事になります。

先日はなかそんさんで「9thアニバアイプロ1st中間スタ走りして300位以内狙った話」でした。

nakason-hat.hatenablog.com

モバマスは一度走ったけどとても追いつけなくてあきらめた記憶があるのですげえなあって...


さて、今年は



SuperDuperでプラチナランカーになり


3周年イベントでは美奈子ランキングでエンドロールに載ったりしました。

ミリオン7th行きたかったなあ…



というわけで本題です。


みなさんコラボの特典で貰ったクリアファイルどうしてます??

もしかして、引き出しの中に眠らせてませんか!?!?!?



クリアファイルは印刷がかなり綺麗なので

是非額に入れて飾ってあげましょう!!


(プロデュース活動の一貫なのでレギュは大丈夫なはず…)



用意するもの

クリアファイル

今回はローソンとポプマスがコラボ中なので

こちらのクリアファイルを使用します。

A4額


今回はキャンドゥで売ってたガラス板A4フォトフレームと
セリアの木製A4フレームを合わせて使用します。

セリアの木製フレームは木目がバラバラだったりするので

できるだけ綺麗でかつ木目が揃っているモノにしましょう。


ちなみにA4フレームだとクリアファイルの余分なところを切る必要があります。


クリアファイルを切りたくないひとは
ニトリに行ってB4額を買ってきましょう。

金具

額にもついてたりしますが、

あったほうが位置合わせしやすいです。(後述



下準備

まず、キャンドゥの額からガラス板を取り出します。

※ガラス板は端面処理されていないので怪我をしないように!!


このように大抵の場合は汚れています。


食器用洗剤などで洗い流してあげ...

(空のスプレーに食器用洗剤:水を1:2ぐらいで混ぜたやつを作っておくと汎用が効く)

綺麗になりました。

(透明度高くてわかんねえなこれ)

フレームには先ほどの金具を中心付近に
左右ほぼ均等につけます。


ちなみに今回の額には
コーヒーをしみ込ませた後にカルバナ蝋ワックスをかけてます。

お好みで塗装や表面処理をしてあげましょう。

クリアファイルをはめ込む

額に合わせて見て位置決めをします。


クリアファイルによっては表面にカットが施されていますので

できるだけ目立たないように切ってあげるといいです。

(グッズとして販売されてるクリアファイルだとカットされてる面が裏側だったりする)


位置合わせしたあとにサクッと切ります。



嵌めて終わりです。

なんと簡単なんだ...!

やはりこの光沢はガラスならでは。


PP板だと歪んでグニャグニャに見えたり
時間が経つと黄変したりするんですよね...

飾る

額を飾る前に枠だけにして

裏の金具にひもを通して大まかなレイアウトを組みます。

()


こうしておくとピン打つときに
ズレたりとかが無くなるのでおすすめです。



額のレイアウトは色々あります。

「Photo Frame Layout」とかで調べて自分の部屋に合ったレイアウトにしましょう。


オワリダヨー(o・∇・o)

といった感じで特典クリアファイルを額装しました。

みなさんも引き出しの中に眠ってるクリアファイルを飾ってみませんか?



明日はつるまーさんで
アイマスとか里奈ちゃんとの出会いとか書く」です

trm-f.hatenablog.com


それでは。

スポンサードリンク

© 2019-2021 Fenrir all rights reserved.