FenrirLaboratory

学んだことを書いたりとか(ただし机上の空論)

DJ初めてたらしい

スポンサードリンク

この記事はやきゅさんが主催のmastodonの2サーバーとmisskeyの1サーバーを始めとしたアイマス系連合SNS合同ブログリレー企画、Expect imas(エクマス)の12/19分の記事となります。
adventar.org

(めっちゃ空きあるからみんな書いて)


前回の記事はみずあおいさんの「この1年間でバーチャルYouTuberにどハマリした話」でした。
tantalumizuaoi.doorblog.jp



ムメイちゃんかわいい









え、もう今年も残り12日....????


はじめに

DJ配信イベントお前を殺す(以下おまころ)二代目主催の

謎のDJ1号 a.k.a フェンリルさんです。

先日はおまころ1周年配信を見てくれてありがとうございました。
https://www.twitch.tv/omakoron


(えっ、もう二週間経った....?????)


素敵なイラストはDOR@N先生から提供していただきました!本当にありがとうございました!!

実は1年前からDJ(みたいな真似事)をしていたのでその経緯と、

明日はMixに活用しているSTEMSについての解説等をやっていきたいと思います。








経緯

  • SNSでMOGRAの配信に出会う(多分見たのはMogra 10th Anivだったと思う)
  • 割とこのあたりから某SNSで主催されているDJイベントも見るようになる
  • コロナ禍になる
  • MU2020を見て「すげえ………」ってなる
  • ASOBINOTES Fesを見て「佐藤貴文さんのDJやっっっっっば…」ってなる
  • おまころがはじまる
  • 鉄ギにDMで「いやちょっと…DJ始めたいんだよね………」って伝える
  • 色々あってコントローラー買って謎のDJ1号が活動開始する。

うわあ...めっちゃピカピカだあ....



鉄ギからも言及されていますが

謎のDJ1号は二代目なんですよね....

一代目は一度も現れることなく消えていったらしいです....(?)

ちなみに謎のDJは現在4号まで居ます。

(変名義じゃなくて、本人が明かさない限りは匿名というスタンスを取っています。)

よくある質問

???「なんでTRAKTORなの」

ぼく「みんなDDJ-400買えって言うので」


初めてからやったこと

練習Discord鯖を立てた

f:id:FenrirLaboratory:20211220190426p:plain

イメージ画像

僕が練習するのと情報交換のために鯖を立てました。

お役立ち情報や謎機材情報、さらには進捗報告やいい感じのつなぎができたときに共有できるチャンネルなど


こう...みんなで共有すると刺激にもなるし楽しいんですよね。

(最近は某楽器屋のログインボーナスを報告するチャンネルが活発らしい)



キャメロットホイールを額に入れた

前回のエクマスで書いた額が余っていたので
fenrirlaboratory.hatenablog.com

キャメロットホイールを額に入れました。


これで他の画面に遷移しなくてもひと目見るだけでハーモニックミキシングの確認ができます。

参考URL
mixedinkey.com

(最後は自分の耳で確かめようね!)




人のMixめっちゃ聞いた

やはり先人はどうしてたのかというのはものすごく参考になりました。

以下よく参考にしたMixです。

アイマス10th Anniversary Mix
columbia.jp
dic.nicovideo.jp


ADMIXX
www.admixx01.com


謎のDJ2号
https://www.twitch.tv/collections/fCiUNh41iBYehA
おまえもはや宇宙なんよな


Fe_GEAR a.k.a. 謎のDJ3号

ほんま好き
はやく5th再録して♡


Mixではないですがトラックリストの作成にものすごぐ参考になりました。
note.com



やったMix

基本的におまころしか出ていないので今出ているMixはすべて謎のDJ1号名義になります。

おまころは全参加者のアーカイブを残しているので見返せることができます。
(たまにネットワークエラーでファイル破損もありますが....)

www.twitch.tv


MixCloudは以下からになります。
www.mixcloud.com

この前の再録...?年内には....



どんなDJやりたい?

曲や制作に携わった方々をリスペクトしつつ

かつDJでしかできないことでオタクを床にさせたい楽しませたいです。

来年は現場にも立っていきたい



んで明日も僕です。

自分のMixにも取り入れてるSTEMの事を書いていこうと思います。


[ここに明日の記事のURL]

スポンサードリンク

© 2019-2021 Fenrir all rights reserved.