FenrirLaboratory

学んだことを書いたりとか(ただし机上の空論)

PS2用EyetoyカメラをWin10でWebカメラとして認識させた

スポンサードリンク

お久しぶりです。


ついに私にもテレワーク(というよりはビデオ通話が必要)な状況に追い込まれました。

Webカメラが必要なのに気づいて買いに出かけたのですが


Webカメラどこにもないやんけ...!」

Amazonも在庫無いしハードオフのジャンクにも無い...

色んな所を探し回った結果

見つけました。

PS2EyeToyカメラです。懐かしいですね...

ちなみに購入価格は税込み110円でした。

はじめに

EyeToyカメラにはNamtai製とLogitech製があります。

今回入手したのはLogitech製になります。

30万画素ですので最低限のことはできると思います。多分。



EyeToyカメラをWebカメラとして認識させるまで

Herculesからドライバを入手する

support.hercules.com

Driver x64 Hercules Classic - V2.4 (Windows Vista 64)をクリックしダウンロードします。

(OSが32bitの場合だったらそっち入れてね)

んで落ちてきた HCLASSIC-Vista-x64-V2.4.exeを実行します。
f:id:FenrirLaboratory:20200414232714p:plain

インストール中 表示 C;\User/Appdata/Local/Temp 更新日時順最新でソートしてげると

{}内に写真のようなものがあります。

{}内のフォルダをC;\User/EYETOY に置いておきましょう。(正直どこでもいいけどわかるところに)





HCLASSIC.INFを書き換える

HCLASSIC.INF内をメモ帳等のテキストエディタで開く

Ctrl+hを押して

VID_05A9&PID_4519とVID_05A9&PID_451を

Namtai→VID_054C&PID_0155
Logitech→VID_054C&PID_0154

ですべて置換します。

次にCtrl+Fで48,00,ffを検索し

48,00,ffの後ろに「, 72,ee,ff」

を追加します。

続けて「SB.DeviceDesc=”Hercules Classic Webcam”」と検索し

「Hercules Classic Webcam」→「PS2 EyeToy」に書き換えます。

(PS2 EyeToyじゃなくても任意の名前でも問題ないです。)
指定の値を置換、追加する。


これでドライバの書き換えは終了です


このままインストールしても弾かれるのでセーフモードで再起動インストールを行う必要があります。






テストモードで再起動する

スタートメニュー→Windowsシステムツール→コマンドプロント左クリック→管理者として実行

(タイルなりぶち込んでおくと後々楽です)

設定前にbcdedit と打ち込んで動くことを確認した後に

「bcdedit /set TESTSIGNING ON」

と入力します。

そのあと再起動するとホーム画面の右下にテストモードの記述がでてきます。


USBに刺してスタート→左クリック→コンピューターの管理→デバイスマネージャー

?のEyetoyカメラにドライバの更新をクリック

(ユーザー名のHIORIは風野灯織さんに由来します、シャニマスやろうね!)

記憶域 すべてのデバイス


ドライバーソフトウェアの発行元を検証できませんと出てきますが

ドライバーソフトウェアをインストールしますをクリックしてインストールします。



インストールできたら管理者としてコマンドプロントを開き

bcdedit /set TESTSIGNING OFF

と入力して再起動しテストモードを終了します。

これでめでたくEyeToyカメラがWebカメラとして認識してくれます。

やったね!



動作状況

Skypeは今のところ動作確認できていません
(認識してくれないです...なんでやろうなあ...)

Discordは認識してくれました。

ちなみに赤の撮影ランプがクソほどまぶしいので何らかの形で減光したほうがいいです。

筆者はキムワイプをちぎり詰めて対処しました

減光すると目立たない範囲になります


ピント調節が可能なのでここまで寄れたりします

マイクは正直クソです。

外付けマイクを使用する場合は既定デバイスを変更したり
EyeToy側のマイクを無効にするなどの措置をしてみてください。


〜追記〜

ZoomとDiscordは使えました。
上記で認識してくれない場合はUSBを刺し直してみてください


skypeくんは一向に反応してくれません

SkypeはMicrosoftStore版から公式サイトからDLしたものに変えたら反応してくれるようになりました...!



f:id:FenrirLaboratory:20200417174803p:plain
f:id:FenrirLaboratory:20200417174813p:plain


あと複数のソフトウェア(e.g. SkypeとDiscord等)でカメラを認識させようとすると片側が認識されない模様です。


なんかあったら更新します。(お問い合わせは私のTwitterまで)

フェンリルさん (@FenrirRT) | Twitter



おわり

スポンサードリンク

© 2019-2021 Fenrir all rights reserved.