FenrirLaboratory

学んだことを書いたりとか(ただし机上の空論)

コーヒーにはまってるかもしれない話

スポンサードリンク

この記事は、アイマストドン.net・アイマストドン.blue・ツイスタユーザが1日1記事ずつ持ち寄ってクリスマスまでの25日でアイマス以外の好きな話題でブログリレーイベント、
「Except Imas 2019(エクマス2019)」の12月22日の記事です。

先日は13歳さん職業訓練指導員(電子科)を取った話かもしれないでした


andrew.hatenablog.com


美希の淹れたコーヒー飲んでみたい!!!!!!!

バリスタ検定とらなくてもいいから飲ませてくれ!!!


さて、明日が僕の晩だと思って余裕ぶっこいてたのですが、

今日だったことに気づいたのがおよそ一時間前...

はまった経緯を書こうとしましたがだんだん文章と脳内がめちゃくちゃになってきたので、

ドリップコーヒーの淹れ方をご紹介します。



f:id:FenrirLaboratory:20191222224456p:plain




おいしいドリップコーヒーの淹れ方

用意するもの

コーヒー豆

できれば焙煎所から買ったほうがいいです。カル〇ィ不良豆多すぎるんじゃ....
巷では「焙煎してから何日後の豆がおいしい」とか言われますが
新鮮なものに越したことはないです。

f:id:FenrirLaboratory:20191222214727j:plain
いつも買う豆

僕は実家の近くに焙煎から配達までしてくれるところがあるのでそこで買ってます。(いつもありがとうございます...!)

よく「豆の種類が多くてどれ選べばいいかわからん!!」と言われますが

基本浅煎りだと酸味の傾向

深煎りだと苦味の傾向があります。

あとお店の名前がついたブレンドは焙煎所の傾向がつかめるので選ぶときに参考になるかもしれません。

ちなみに量ですが実家僕含め三人で2週間400gぐらい消費してます。

コーヒーミル

おすすめは臼型ミルです。ブレード型より値段は高いですが粒度が均一でイライラしません(重要)

二人分ぐらいまでだったら手挽ミルでもいいと思います。


細口ケトル

ないとやりにくいです...

ドリッパー

いろいろとめんどくさいのでHARIOのV60ドリッパーを使ってます

いわゆる円錐形ドリッパーですね

温度計

天ぷらとかにも応用がききますし持ってて損はないはず...

最近常温でも40℃とか示すようになったので買い替え時です...




淹れ方


- ドリッパー、サーバー、カップをお湯で温めておきます。
- ぺーパーフィルターをドリッパーにセットする。
- 挽いたコーヒー豆をドリッパーに入れる。
- 軽くふって粉の表面を平らにする。

f:id:FenrirLaboratory:20191222220709j:plain
ぼくは真ん中にくぼみいれたりしてます(ただの気休めです)

ちなみに豆10gに対して120mlが目安です。

120mlって意外と少ないので気持ち多めにしてもいいとおもいます。


- お湯の温度をだいたい85℃~93℃の間にしておきます。

これやっておくと猫舌にとてもやさしいです。

ぬるくしておくと酸味がおおく熱くしておくと苦味が出る傾向にあります。

大抵の場合90℃ぐらいで淹れてます。


- ケトルの注ぎ口から細く湯をだして「注ぐというよりものせる感じで」「の字を書くように」します。

- 徐々に膨らんでくるので2~30秒ぐらい待ちます。

俗にいう蒸らしです。新鮮な豆ほど膨らみます。

このときの注湯量は豆の量の1.5倍ぐらいが目安です。


- 蒸らしが終わったらまんなかから「のの字」を書くように注湯してください。

このときフィルターにお湯を直接ぶっかけたり

形成された土手を崩さないようにしてください。

このときの「のの字」ですがおおよそ500円玉ぐらいのサイズで作るといいです。

- ドリップは三分以内で終わらせてください

説明がめんどくさくなってきたのでで動画撮ってきました。(投げやり

ガバが多いです。


ちなみにドリップが終わったら下のような感じになります。
f:id:FenrirLaboratory:20191222214024j:plain


合わせるお菓子

深煎り豆→チョコレート系などの濃厚なもの

ガトーショコラやザッハトルテなど結構重いものがおすすめです。

苦味といい感じに合います。


浅煎り→フルーツ系やサンドイッチなど

浅煎り豆は比較的カフェインが多めなので朝食のコーヒーとか結構いいです。

あとホットサンドメーカーQoLを上げます。

なんにでもあう→ポテトチップス

これはマジ。だまされたと思って試して。

あのしょっぱさと脂がいい感じに合うんです。

おすすめはうすしお味です。堅あげポテトがスタバに置いてるやつに近い


おわり

いかがでしたか?????????

だいぶかけ足になったのは許して...

一応なにか質問あったら遠慮なくリプライ送ってください。

わかる範囲で答えます。わかる範囲で




さて明日は紗那さんです!!

「このあたりにリンク」

では、この辺で。

スポンサードリンク

© 2019-2021 Fenrir all rights reserved.